スイス|マッターホルンの麓の街「ツェルマット」を観光。
ミラノからツェルマットへ電車で移動 ヨーロッパ周遊旅行22日目。7時半にホステルをチェックアウトし、前日購入した24時間.....

ツェルマット2日目

2017年8月。ヨーロッパ周遊旅行23日目。標高1620mのスイス、ツェルマットは夏でも気温の寒暖差があります。この日の早朝は気温が一桁。朝が弱い私でも、旅行中は不思議とすっきり早起きできます。窓を開けると新鮮な冷気が吹き込みました。

スイス|夏のツェルマット観光。マッターホルンを横目にトレッキングと湖巡り。

部屋から窓から朝日に照らされるマッターホルンが見えました。この日はトレッキング日。天気予報では曇り、または雷雨の予報でしたが、天気に恵まれそうで一安心。

7時半。ホステルで朝食を済ませてカメラと最低限の荷物を持って出発。

9時。Coopで昼食用におにぎりと飲み物を購入。おにぎりは1個3.8スイスフラン(約450円)。さすがはスイス物価。

ゴルナーグラート鉄道

9時半。昨日購入した切符でゴルナーグラート鉄道に乗車し、終点ゴルナーグラート駅まで一気に登ります。登山することも可能ですが、景色は同じですので、観光が目的であれば、ゴルナーグラート駅まで鉄道で登ってから、下りのトレッキングを楽しむのがオススメです。

ゴルナーグラート鉄道は1898年に開通した登山鉄道。ツェルマット村からスイス最高峰となるモンテローザやマッターホルンなど4000m級の名峰と氷河が広がるゴルナーグラート展望台を約40分で結びます。トンネルがないため、迫力のある眺望を楽しむことができます。通年運行しており、途中の駅で乗車、下