サントリーニ島からアテネへの行き方

憧れのサントリーニ島で写真旅1日目|レッドビーチ、フィラの夕焼けと夜景
ベネチア空港で夜10時から朝5時まで空港泊を耐え抜きました。空港内はずっと明かりが付いていたので全く寝れず、気付いたら搭.....
憧れのサントリーニ島で写真旅2日目|ロバタクシー、イアの世界一美しい夕日と夜景
サントリーニ島の下半分を歩き回り、フィラの夕焼けと夜景を堪能した1日目。ホテルの美味しい朝食バイキングに幸せを感じながら.....

サントリーニ島でバカンスを楽しんだ我々は次なる目的地、ギリシャの首都アテネへ向かいました。

サントリーニ島からアテネへの行き方は飛行機高速船フェリーがあります。

• 飛行機は1時間以内で8000円〜10000円(夏のシーズン)
  • 高速船は5〜6時間で8000円〜9000円
  • フェリーは8〜12時間で4000円〜9000円

値段の安いフェリーで移動したかったのですが、1カ月の旅行なので時間制限もあり、ちょうど良い便もなかったため、今回は高速船でアテネへ移動しました。Hellenic Seawaysという会社の高速船で 12:15〜16:55 59ユーロ

ヨーロッパの移動手段は全て「Omio(旧GoEuro)」というサイトで調べていました。

11時にチェックアウトし、近くのバス停からフィラへ。フィラのバス停からフェリー乗り場へバスで移動します。

こんな崖をバスでくねくね降りながら港へ。

観光客がたくさんいます。

13:30  船が到着しました。大きなバックパックを預けて、貴重品だけ持って高速船の中へ。日本のフェリーと同じ感じです。冷房も付いていて食べ物を買って食べたりもできます。

ここから約5時間半かけてアテネへ移動します。他の島でもお客さんを拾います。最初はフェリーから外の景色を眺めていましたが、長旅で疲れていたので、寝てしまいました。

ピレウス港到着

ピレウス港というアテネの港に19:10に到着しました。サマータイムのおかげでまだ外は明るいです。

メトロのチケットを買う時はスリに注意

アテネの中心街へ移動するためにメトロのチケットを購入します。自動販売機があるので24時間券(4.5ユーロ)を購入。ギリシャ財政危機の影響で物価が安いです。そして治安もあまりよくありません。

券売機の近くには大人から子供まで乞食の方が多くいます。チケットを買おうとすると、操作方法を教えてくれようとするのですが、気を抜いたら何か盗られそうで緊張感MAXでした。幸い何もなかったですが、結構怖いです。

Pireaus駅発 M1 ΠΕΙΡΑΙΑΣ – ΚΗΦΙΣΙΑ行きに乗ってOmónoia駅へ。アテネはどこでもスリに注意したほうがよさそうなので公共交通機関の中でも緊張感を持っていました。

アテネでAirbnb(エアビーアンドビー)

20:30 今日は夜遅いので観光はせずに宿にチェックイン。

この時は友人合わせて6人で旅していたので、ホステル、ホテルなど探しましたがあまり良いものが見つからず、Airbnb(エアビーアンドビー)で宿を探しました。

12000円で1人当たり2000円。屋上のテラス付きで広い部屋でした。

カギの受け渡しに少し手間取りましたが、無事に中に入ることができました。夜のアテネは怖いです。

夕食:Atitamos

みんなで出かければ怖くないの精神でAtitamosという人気のお店へ夕食を食べに行きました。夜の街の雰囲気が治安の悪さを感じさせて1人旅だったらなかなか勇気がいると思います。別に何も被害とか怖い人がいたわけではないんですが、、。

レビューが高く、安くで美味しい料理が食べられると評判のお店なので満席でした。20分ほど待ってテラス席へ案内されました。適当に魚料理を注文してしまいましたが、他にも美味しい料理があると思います。これは10ユーロ。